SSブログ
PC・デジモノ ブログトップ
前の4件 | 次の4件

アップル幹部、情報漏えいの罪で起訴…。 [PC・デジモノ]


2010年08月15日、米アップル(Apple)の幹部が、企業秘密情報をアジアの部品供給企業に漏えいして、報酬として100万ドル(約8600万円)以上を受け取っていた罪で起訴されていた、と、ウォール・ストリートジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)が報じたというニュースです。

ポール・シン・ディバイン(Paul Shin Devine)被告はグローバル・サプライ・マネジャーとして部品調達を担当しており、2006年からJin Li Mould Manufacturing Pte(シンガポール)や韓国、中国などの部品供給企業に、アップルからの受注契約に有利となる情報を流していた…そうです。

よくぞ明るみなった!と言える程の話です…。

アップル製品は、新発売直後に分解されて部品調達会社の分析が行われるのが恒例になっています。

これは、証券アナリストが部品の製造メーカーやスペックから調達コストを算出して、新製品の原価を割り出して利益率の概算を推測し、業績予想の根拠を正確にする…という狙いがあるのはご高尚の通りです。

iPad、iPhone4を分解した結果、日本製部品がほとんど使われておらず、日本メーカーは全然絡めていないのか~と深刻な嘆き声が聞こえてきたのは記憶に新しいところです。

昨今の円高があるにせよ、日本勢不振の原因は元キーマンであったディバイン被告に対する“営業活動”にあった可能性があります。

基本的には、日本の上場企業並びにおよびその連結子会社の多くは“直球勝負”しか出来なハズです。

日本版SOX法(J-SOX)と呼ばれる金融商品取引法(内部統制報告書提出の義務に関する部分)があり、企業活動における金と人・物・情報のヒモ付けが明確に管理されることになっています。

その点では日本企業は大きな足カセ(?)になっている可能性があり、何でもアリの東アジア地域の商取引ではさらに厳しい競争に晒されていると感じています。

そういう背景では、ディバイン被告による恣意的な操作があったのかもしれません。

加えて、情報漏洩管理の厳格化を進めるアップルの内部監査の網の目は、不正が多発し易い部材調達担当者が徹底マークして不正を見落とさなかった、ということがあります。

疑惑を立証するためにドレだけの裏を取ったかも注目です。

起訴罪状は有線通信不正行為、マネーロンダリング(資金洗浄)、金銭取引違反行為などなので、捜査当局はテロリスト対策と同レベルでディバイン被告のあらゆる行為を漏らさずチェックしていたワケです。

ディバイン被告は、アップル社のみならず米国の国益に反する行為をした重罪人として裁かれることになりそうです。

関連した企業の国々との経済外交にも影響が出てくると感じます。

米国のチェック機能は、IT最先端のアップル社員の想像さえも遥かに超えるスペックなのは間違い無さそうです。

今後、フェア(?)な取引が行われば、日本メーカーにも復権のチャンスが出るのでしょうか?…。

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則」
By カーマイン・ガロ(著), 外村仁(解説その他), 井口耕二(翻訳)
出版社: 日経BP社 (2010/7/15)



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ASUS、タブレット型PC「Eee Pad」「Eee Tablet」を発表。 [PC・デジモノ]


2010年5月31日、台湾のアスーステック・コンピューター(Asustek Computer)はタブレット型PC「Eee Pad」と「Eee Tablet」を9月に発売する、と発表しました。

iPadに対抗するWINDOWS機種からの販売の動きが出てきました。

リリースされている情報を集めてみました。

 
Apple
ASUS
製品名
iPad
Eee Pad
EP101TC
Eee Pad
EP121
通信方式
Wi-Fiモデル
ディスプレイ
9.7インチ
10インチ
12インチ
重量
680g
675g
ストレージ容量
16GB
CPU
1GHz、ARMアーキテクチャ
ARM
Intel Core 2 Duo
OS
iPhone OS 3.2
Windows Embedded Compact 7
Windows 7 Home Premium
バッテリー持続時間
10時間
10時間
価格
499ドル
399~449ドル

「Eee Pad」10インチモデルは、iPadとの対抗機種として表面上のスペックでは競っています。

ホンの少しだけ見易く、少しだけ軽く、1-2割安いという設定は、それなりに考え抜かれたものなのでしょう。

楽しそうに見えるiPad専用アプリケーションを諦めて、WEBアクセス中心に使用するとすれば、それなりに楽しめると思います。

電子ノートやキンドルで電子書籍リーダーとして利用できるので、ネットブック以上の使い勝手も期待できそうです。

発売は9月ということなので、約3ヶ月後です。

他社も同様に新機種を発表されることになるので、秋以降には各社にラインアップが勢揃いするでしょう。

年末商戦の目玉として、PC業界を牽引する新カテゴリ・タブレットPCが売り場の中心に据えられることになりそうです。

「iPad Style Book」
By 丸山弘詩(著, 編集), 瀬古茂幸(著), 霧島煌一(著), 岡田拓人(著), 鈴木利尚(著)





アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アップル時価総額、MS抜き米IT業界首位! [PC・デジモノ]


2010年5月26日、アップル(Apple)が株式時価総額でマイクロソフト(Microsoft)を抜き去り、米IT業界の首位が逆転しました。

銘柄 5/26終値 時価総額
アップル(APPL) 244.05ドル 2220億ドル(約20兆円)
マイクロソフト(MSFT) 25.01ドル 2192億ドル(約19兆7300億円)

この結果、アップルの時価総額がエクソンモービル(ExxonMobil)の2786億ドル(約25兆円)に次ぐ米企業2位に躍進しました。

ついに大逆転が起きました。

創業者のスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏がアップルを離れている間、アップルはジワリジワリと地盤沈下し続けました。

その間、マイクロソフトは瞬く間に世界を席巻してIT業界No1に昇り詰め、市場を独占したのはご高尚の通りです。

しかし、ビル・ゲイツが経営陣から引退した頃から、企業としての勢いは完全にピークアウトしたように見えます。

スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)に失策があったとすると、モバイル市場拡大の予測の見誤りと重量級OS:VISTAをゴリ押してユーザーに対する細かい配慮を欠いたことでしょう。

加えて、クラウドコンピューティングの大津波が、企業PCの市場を飲み込もうとしており、厳しい状態は続く模様です…。

一方アップルは、敵失を尻目に音楽とモバイルを切り口にして、エンターテインメント側からの斬新なアプローチで大逆転を果たしました。

かつて、IBMがMSに王座を譲ったような大変化であり、正に10年単位の画期的な時代の節目を目撃することになったわけです。

アップルの快進撃は留まるところを知らない様子です。

目下、アップルの最大の経営リスクは、スティーブ・ジョブズの健康問題と後継者問題かもしれません。

マイクロソフトは王者に返り咲くために必要なこと…、それはビル・ゲイツの復帰ではないでしょうか。

そうすれば、ユーザーにも歓迎されると思います。

ビル・ゲイツのパパが書いた本です。

「人生で大切にすること」
By メアリー・アン・マッキン(著), ビル・ゲイツ・シニア(著), 小川敏子(翻訳)

【目次】
序文 ビル・ゲイツ
思索にふけることについて、あらためて考えてみる
積極的に生きるということ
骨身を惜しまずに働く
途方もなく寛容であること
柔軟な考えかた
共存する
発言する
負けを受け入れる
口の堅い人間になる




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

グーグルとベライゾン・ワイヤレス、タブレットPCを共同開発。 [PC・デジモノ]


2010年5月11日、グーグル(Google)と携帯電話大手ベライゾン・ワイヤレス(Verizon Wireless)がアップル・iPad(アイパッド)に対抗するタブレット型PCの共同開発を進めている、とウォールストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)が報じました。

ベライゾンは、がグーグルと関係を強化してアップル陣営に無線通信サービスを提供しているAT&Tに対抗するためと見られます。

これにより、タブレット型PCの競合関係は下記のようになりそうです。

会社 機種 OS 通信
Apple iPad iPhoneOS AT&T
MS HP・Slate Windows7
Google Android Verizon Wireless

iPadの大ヒットにより、新規マーケットであるタブレット型PCに一気に注目が集まりました。

各社は、タブレットPCでアップルに主導権を握られる前に陣取りしようと必死に新規提携や新商品開発に躍起です。

スマートフォン市場では、後発のグーグル陣営が2位アップルを猛追して市場占有率が逆転しました。

会社 機種・OS 通信 市場シェア
Research In Motion Blackberry
36%
Google Android
28%
Apple iPhone AT&T
21%

アップルも単独で陣営を張っているので、他社連合に包囲されまいと新機能・新サービスで競争を勝ち抜こうとしています。

いよいよiPadが日本国内でも5月28日から発売されます。

日本市場でもiPadがヒットするのは間違いなさそうです。

先ずは手にとって、同サイズ(9-10インチ)のWindows7機種との比して、スピード体感がどの位の違うのかを確かめたいと思います。

「ソニー モバイルパソコン VAIO Pシリーズ(オレンジ) VPCP119KJ/D [VPCP119KJD]」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の4件 | 次の4件 PC・デジモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。