トヨタ、「ブレーキ優先」機能を全モデルに導入…。 [自動車・バイク・乗り物]
2月17日、トヨタ自動車(Toyota Motor)・豊田章男(Akio Toyoda)社長は、アクセルとブレーキが同時に踏み込まれた際にブレーキが優先される機能「ブレーキ・オーバーライドシステム(Brake Override System)」を今後世界で生産される全モデルに順次導入することを発表しました。
また豊田社長が率いる品質改善に向けた部門を新設し、迅速に対応する体制を構築することも明言しました。
トヨタ自動車のプレスリリースの概要は、
1.国内リコールの進捗状況
・SAI、レクサスHS250h
2.電子スロットル制御の安全性について
・外部の調査機関に実証検査を委託中。
3.品質向上活動の具体的展開
・新ポスト「チーフ・クオリティ・オフィサー(Chief Quality Officer)」を任命して「グローバル品質特別委員会」を構成。
・「ブレーキ・オーバーライドシステム」を今後世界で生産する全モデルに導入。
トヨタは、アクセルやブレーキの問題で数百万台規模のリコールをしたことにより、早急に体制を再構築しなければならないという超難題に取り組んでいます。
米国における苛烈な"トヨタバッシング"は、政治問題にも発展しそうな気配もあります。
トヨタにはこの試練を乗り越えることを通じて、更なるレベルアップを目指して欲しいと思います。
しかし、一連の常軌を逸した(?)と思えるトヨタ1社への集中攻撃は、いずれビッグ3他のメーカーに対して飛び火することは容易に予想できます。
一方、エコカーブームに乗るカタチで雨後の竹の子の如く発生している新規参入組のベンチャー電気自動車メーカーの経営陣の目には"トヨタバッシング"はどのように映ったでしょうか。
トヨタの安全性をもってしてもこんなにも責められてしまう…、と恐怖に慄いているでしょう。
今回のバッシングを自動車業界全体の教訓にすれば、品質・安全性がレベルアップしてユーザーの利益に繋がります。
しかし、自動車業界にはかつてない程の新規者が立ち上がっている状況を考えれば、広義では"新参者潰し"のために米国は安全基準のハードルを数段高くしたとも言えます。
過去にもビッグ3による"新参者潰し"があったことを思い出しました。
40年代のアメリカ自動車産業界に対して、たった1人で挑んだ男プレストン・タッカーの夢をルーカス&コッポラが描いた佳作です。
『TUCKER・タッカー』
製作総指揮:ジョージ・ルーカス 監督:フランシス・F・コッポラ
ジェフ・ブリッジス, ジョアン・アレンマーテイン・ランドウ, デイーン・ストックウエル, ロイド・ブリッジス
『Tucker』 [VHS] [Import] (1988)
出演: Jeff Bridges, Joan Allen 監督: Francis Ford Coppola 製作者: Fred Fuchs, Fred Roos, George Lucas, Teri Fettis-D'Ovidio
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トヨタ、プリウスなど4車種を全世界で40万台リコール…。 [自動車・バイク・乗り物]
2月9日、トヨタ自動車(Toyota Motor)はハイブリッド車の新型「プリウス(Prius)」など4車種を全世界で40万台以上をリコールすると発表しました。
・プリウス
・プリウス プラグインハイブリッド
・SAI(サイ)
・レクサス(Lexus) HS250h
対象車両は国内で約22万3000台、米国で約14万7500台に上るとのことです…。
加えて、米国ではPL訴訟が続発すると予想できます。
何れの車種も国内外で話題になった主力車で、発売後間もないので未だ納品待ちが多いと推測します。
ちょうど1年前、トヨタの2008年新車販売台数は897万台となり、ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)を抜き去り、世界1位となりました。
追う立場から追われる立場になると同時に世界的不況による消費低迷の影響で2009年度は4369億年の赤字に陥りました。
HV車の販売好調で業績回復の兆しも見えかけていた矢先にこのリコール問題です。
問題があったとは言え、トヨタの高品質・安全性が未だダントツの世界一であることに相違無く、揺らぐことは有り得ないと思います。
しかしながら、今件が大規模リコールに発展したのは、"国策的バッシング"のツナミがあったとは言え、トヨタの「緊急対策マニュアル」に問題があったのではないか?と感じています。
つまり、"世界No.2"であった2008年迄の「緊急対策マニュアル」のままで2009年に"世界No.1"になってしまった…ということです。
「緊急対策マニュアル」を"世界No.1"仕様にアップグレードすることを怠っていたのかもしれません。
普通に考えれば、「緊急対策マニュアル」を根本的に見直す必要は無いと思います。
しかし、産業のコメである自動車メーカーにおいて、日本企業が世界No.1になったことは「緊急対策マニュアル」作成時の会社として前提条件が全く違うハズです。
新チャンピオン・トヨタの社内マニュアル並びに「緊急対策マニュアル」は、No.1仕様ではなく、チャレンジャー仕様のままであったと推測します。
新チャンピオンのお手並みは如何?とばかりに米国中のマスコミ、政界、消費者団体等が一斉にトヨタバッシングを加速させました。
それは世界中に瞬く間に波及しました。
トヨタ側には、緊急対策に今迄と大差が無いと踏んでいた筋があったことが"スキ"に繋がったと思います。
まさにその"スキ"を見事に突かれたワケです。
過去の成功体験から練り上げられた「マニュアル」と「思考プロセス」ではもう使い物にならないことが明らかになりました。
トヨタは真のNo.1として、新たな革新が必要になりました。
この極めて難しい局面で豊田章男(Akio Toyoda)社長の手腕が試されますが、創業家出身ならではの強い求心力を発揮して欲しいです。
「豊田章男への101の質問と51の証言」
By 木下孝之(著), 豊田章男(監修) 出版社: 学習研究社 (2009/11/25)
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VW、スズキ株の19.9%取得し提携へ。 [自動車・バイク・乗り物]
12月9日、スズキ(Suzuki Motor)とドイツのフォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)は資本業務提携を発表しました。
VWがスズキ株の19.9%を来年1月に取得し筆頭株主となると同時に、スズキもVW株を取得し、相互に株を持ち合います。
フォルクスワーゲンの世界販売台数は昨年625万台でトヨタ自動車、ゼネラルモーターズに次ぐ3位です。
今度の提携により、スズキの236万台を加えれば新・フォルクスワーゲングループの861万台にジャンプアップして一気に首位トヨタに迫るレベルです。
この両社の組み合わせは、お互いの強味・弱味、強い地域・出遅れている地域が非常に良く噛み合っていると思います。
中小型車中心のVWと軽自動車中心のスズキは、競合する車種で少なく、相互のカバーできていない市場を補完することが可能になります。
また新興国開拓戦略においては、中国市場に強いVW、インド市場に強いスズキが力を合わせれば、車種の展開も容易になり効率化が促進されます。
提携による混乱はほとんど無いと考えられ、現状では非常に好ましい組み合わせだと思います。
スズキは、過去にGMとの提携していたこともあり、国際的なパートナーシップを結ぶことに対する経験もあり、成熟した連合体を作り上げる下地は十分あります。
先週は、仏プジョーと三菱自動車が「戦略的提携」で交渉中とのニュースもあり、世界の自動車業界再編への動きが今まさに加速中との感があります。
これにより国内自動車メーカーは、ホンダを除きトヨタグループとそれ以外という状況になりました。
トヨタ =富士重工・マツダ・ダイハツ
仏ルノー =日産
仏プジョー=三菱自
独VW =スズキ
果たして…?
ホンダ =?
?? =ホンダ
行き遅れ美人のホンダに注目が集まると思います。
今後、ホンダの舵取りは如何に?
「俺は、中小企業のおやじ」 By 鈴木修(著) 出版社: 日本経済新聞出版社 (2009/2/24)
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トヨタ、床マット問題で米販売8車種のペダル無償交換…。 [自動車・バイク・乗り物]
11月25日、トヨタ自動車(Toyota Motor)は米国で販売された車種でフロアマットにアクセルペダルが引っかかり全開の状態から戻らなくなる問題で、危険防止措置として8車種約380万台を対象にアクセルペダルの無償交換を行うと発表しました。
対象になったの8車種は、下記の通りです。
・カムリ(Camry、2007-10年製)
・アバロン(Avalon、05-10年製)
・プリウス(Prius、04-09年製)
・タコマ(Tacoma、05-10年製)
・タンドラ(Tundra、07-10年製)
・レクサスES350(Lexus ES350、07-10年製)
・レクサスIS250(Lexus IS250、06-10年製)
・レクサスIS350(Lexus IS350、06-10年製)
主力の中級車・上流車・エコカー・ピックアップトラックとほとんどフルラインに至っています。
とても由々しき事態です…。
トヨタも業績回復のためにも早期の責任ある解決が急がれます。
豊田章男・新社長の手腕が問われる局面ですが…。
「豊田章男への101の質問と51の証言」著者:木下孝之/豊田章男 出版社:学習研究社
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