SSブログ

シャープ、年内に電子書籍市場に本格参入。 [デジタルコンテンツ]


2010年07年20日、シャープ(Sharp)が今年内にタブレット型の電子書籍用端末を発売すると発表しました。

この端末はテキストだけでなく映像や音声も楽しむことができる…というモノらしいので、実質的には5.5インチ=スマートフォン、10.8インチ=タブレット型PCと同様と考えてもよいと思えます。

シャープはPDA市場で古くはザウルス(Zaurus)から連綿と続く系図を新たに構築していく覚悟である、と睨みます。

今年4月、シャープはマイクロソフト(Microsoft)と組んで、若者をターゲットにした新型スマートフォン・シリーズ「Kin」を市場に送り出しましたが、敢無く早々に生産中止の憂き目を見ました。

そうした多くの経験がこの電子書籍を巡る戦いの中で生かされることになるのか?注目です。

ドコモが年内にスマートフォンを多数投入すると伝えられているので、シャープはドコモからこの機種で勝負することになると予想します。

今年の年末商戦は、電子書籍市場を絡ませたスマートフォン・タブレットPC市場が更なる激戦になりそうです。

「iPhone+iPad×Googleでビジネスを加速する方法」
By 中嶋茂夫(著) 出版社: ソーテック社(2010/6/30)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。