SSブログ

「ポスト・イット」、発売30周年。 [経済・産業・企業]


人気の事務用品「ポスト・イット(Post-it)」が発売30周年を迎えるそうです。

「ポスト・イット」は、一言ほどの情報量を直ぐ目に付くところに貼り付けられるという超スグレ機能のメモとして、業務上無くてはならないモノとして定着しています。

今では家庭でも普通に使われていると思います。

「ポスト・イット」は米化学・事務用品会社3M(スリーエム)の研究者たちが偶然に作り出した“モノ”として伝説の製品でもあります。

強力な接着剤を開発中に逆に非常に弱い接着剤を作り出してしまったので、本の「しおり」に応用しようと思いついた事が「ポスト・イット」製品化の発端になった、ということです。

失敗から学びを得れば、成功に結びつけることできる…という製品開発のケーススタディとして有名です。

このように偶然の出来事から閃き・インスピレーション・幸運を見つけ出す能力は「セレンディピティ(serendipity)」と呼ばれています。

“偶然を偶然として見過ごすな…”ということだと思います。

「ポスト・イット」でメモる度に少しだけ意識しています。

2010年3月、「ポスト・イット」を発明した3Mの研究者スペンサー・シルバー(Spencer Silver)氏とアーサー・フライ(Arthur Fry)氏は、「全米発明家殿堂(National Inventors Hall of Fame)」入りも果たしたとのことです。

この偉大なお二人の「セレンディピティ」に肖り、これからも「ポスト・イット」にお世話になると思います。

「ステーショナリーマガジン 006(STATIONERYmagazine)」(エイムック 1942)
出版社: エイ出版社 (2010/4/23)

・目次
●いまこの文具が売れてます
●魅惑のペン・鉛筆たち
●毎日使いたい便利なステーショナリー
●仕事がはかどる!プロ使用文具
●ノート・メモ帳の最新情報
●一度は行きたい全国の文房具店
●ロング&ベストセラー文房具物語
●文具はじまり物語



アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。