SSブログ

MSスマートフォン「Kin」のCM、問題シーンを削除。 [PC・デジモノ]


2010年4月19日、マイクロソフト(Microsoft)は若者をターゲットにした新型スマートフォン・シリーズ「Kin」のCM動画が、「セクスティング(sexting)」を助長するとの批判のを受け、コマーシャルの一場面を削除しました。

話題のCMはこちらです。

「Microsoft Kin Advertisement」

問題のシーンは、東洋人らしき(日系?中国系?)男性が悪ふざけをしている場面です。

クスッと笑えますが、ハッキリ言えば下品です。

ここで使われた新語「セクスティング(sexting)」とは、携帯電話で性的な写真や動画を送る行為のことです。

米国では10代の子供が自分のヌード写真等を携帯電話でやり取りすることが恋愛や性行為の一部として流行している…そうです。

社会問題になりつつある“最先端流行”をCMのネタするとは、天下のMSにしては随分と荒っぽいPR戦略です。

堅物のMSが若者のトレンドや風俗に肖ること自体にかなり違和感を感じます。

恐らくMSは、若者向けの商品を強くアピールするために業とインパクトが強い“期間限定CM”を制作したのでしょう。

この動画が想定通りに少々の批判を浴びて話題を集めたら、修正版を再リリースすることでいつも通り優等生的に戻るというシナリオかもしれません。

新型スマートフォン・シリーズ「Kin」の本体は「シャープ製」です。

シャープのケータイが若者に受け容れられてパーティで活躍するのは大歓迎ですが、社会問題になるとすれば、メーカーも痛し痒しということでしょう。

「Kin」が日本国内で販売される時には、もっと捻った面白いCMを期待します。

「ソニー・エリクソン公式Xperiaガイドブック」日経BPパソコンベストムック
By 戸田覚 /アバンギャルド 日経BP社 /日経BP出版センター 2010年04月

・目次
■ココが凄い!「Xperia」基本機能を徹底解説
■Mediascapeで音楽、動画、写真を直感操作
■Timescape徹底活用
■プリインアプリ・サイト紹介
■WebとGoogleを徹底活用
■各種アプリ・アクセサリ紹介、設定のコツ



アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。