SSブログ

アップル、ギズモードに次世代iPhone試作品の返却要請…。 [PC・デジモノ]


2010年4月20日、アップル(Apple)は「次世代iPhone(アイフォーン)」の試作品らしいモノをWEB公開したギズモード(Gizmodo)に対して“試作品”の返却を正式要請した、というニュースがありました。

2010年4月19日、ITブログサイト「ギズモード」が「次世代iPhone」と見られるスマートフォンの拡大写真と詳細なる情報と分析をWEBサイトにスクープ記事を掲載しました。

これはビッグニュースでした。

そんなスゴイ情報が一体何処からもたらされたのか?と言えば、バーで落ちていた…という俄かには信じ難い話でした。

そんな間抜けな話が本当にあるだろうか?…、というのが第一印象でした。

記事に拠れば、カリフォルニア(California)州クパティーノ(Cupertino)に近いレッドウッド・シティ(Redwood City)のバーで落ちていた“スマートフォン”が「ギズモード」に持ち込まれた…というのも何やら胡散臭い話でした。

しかし、何とアップルが“試作品”であることを正式に認めたのです!

アップルは、新製品の正式発表まで情報を一切公開しない神秘的な秘密主義で鳴らしています。

そんなアップルの新製品が試作段階でITブログサイトとして人気を集める「ギズモード」で分解・分析されて、徹底的にレビューされてしまうなんて…。

神話は完全に崩れ去りました、残念ながら…。

新製品をアレコレと予想することを楽しみにしていたアップルファンの夢が想定外のスピードで儚くも実現してしまったワケです。

「次世代4G・iPhone」のスペック・仕様が分ってしまうことは様々な影響が考えられます。

競合他社への漏洩、現行モデル3GSの買い控え、4G新発売時点での情報としての陳腐化などのダメージがあります。

アップルは、予想よりもズッと良いモノを出さないとユーザーに失望感が生まれてしまうので相当なプレッシャーがあります。

昨夏のことですが、、中国でアップル関連工場の従業員が、iPhone次世代モデルの試作機を盗んだ疑いをかけられたことを苦に自殺したという大変ショッキングな事件がありました。

今回はそんなことがないように…と願います。

「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」
By 松本淳(まつもとあつし)(著), できるシリーズ編集部(著)
出版社: インプレスジャパン (2010/4/16)

・目次
第1章 検索
第2章 メール&バズ
第3章 スケジュール&ToDo
第4章 ドキュメント
第5章 マップ
第6章 写真&動画
第7章 情報収集



アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。