ホンダ、電動二輪車「EV-neo」の試作車公開。 [自動車・バイク・乗り物]
2010年4月13日、ホンダ(Honda Motor)は電動二輪車「EV-neo(イーブイ・ネオ)」の試作車を公開しました。
今年12月から法人向けにリース販売を開始予定とのことです。
今判明しているスペックは、
・航続走行距離:30km以上(30km/h 定地走行時)
・バッテリー:リチウムイオン電池・東芝製
・充電性能
急速充電器:20分 → 約80%充電(200V電源)
普通充電器:約4時間 → 100%充電(100V電源)
です。
走行距離:30kmということですが、実用化としては最低限の水準でしょう。
“電動車”であれば、官公庁が採用しそうな気もしますが、30km程度では郵便配達も心細いです。
駐在所・派出所のバイクも30kmでは災害時やイザという時、絶対足りなく無理でしょう。
ホンダのサイトではピザ宅配のイメージがありましたが、先ずは半径2-3km内でビジネスユーザーがターゲットになりそうです。
「EV-neo」はガソリンエンジンの原付一種(第一種原動機付自転車)レベルの性能とのことですが、そこで気になった点は免許は原付でも良いということなのでしょうか?
現在のバイクの免許は排気量別・AT別で、原付・普通二輪小型限定・普通二輪・大型二輪・AT小型限定・AT限定普通・AT限定大型と7つあります。
今後の高性能の電動二輪車が販売される際、この区分けの基準との対応がどのようになるのか?も今後の課題かもしれません。
電動二輪車は、基本性能も然ることながら法整備も必要になってくると思います。
「エコQ&A 100(第2巻)」日本のエコはいま
By 宇津木真紀(著), 吉田忠正(著) ポプラ社 2010年03月
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