SSブログ

ドコモ、グーグルOS「Android」搭載スマートフォン「Xperia」発売! [PC・デジモノ]


1月21日、NTTドコモ(NTT DoCoMo)はソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(Sony Ericsson)製の多機能携帯電話(スマートフォン)「Xperia(エクスペリア)」を4月に発売する、と発表しました。

飽和状態の国内携帯電話市場で唯一スマートフォン分野が急成長していますが、ソフトバンク(Softbank)のアップル(Apple)「iPhone(アイフォーン)」が先行して正に席巻しています。

ドコモには今後スマートフォン分野での巻き返しが急務になっていると思います。

しかし既に販売されている「アンドロイド」機種の評判は、余り芳しいものではありません。

「iPhone」にあるワクワク感が伝わってこないのは、アプリケーション市場が未整備であることは明白でした。

そこで、ドコモはアップルのiTunesストアを真似たポータルサイト「ドコモマーケット(DoCoMo Market)」を新規に開設してコンテンツやアプリケーションを提供すると発表しました。

Xperiaは、その尖兵となる使命を帯びているのでしょう。

世界的市場の動向に目を移せば、2009年の携帯電話向けアプリケーション市場は42億ドル(約3840億円)規模に成長しましたが、何とアップルがダウンロードのシェア99%を独占した、とのレポートが出ています。

この傾向が2010年も続けば、少なくとも全シェアの3分の2をアップルが占めることになるとも予測されています。

果たして、ドコモ+グーグルがどこまで挽回できるか?注目です。

【参考】
「【送料込!】3G Sony Ericsson XPERIA X1 SIMフリースマートフォン」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。