SSブログ

PCで笑顔度チェック?…。 [PC・デジモノ]


京浜急行電鉄・羽田空港駅で16日、オムロン(Omron)が開発した笑顔度測定センサー「スマイルスキャン(smile scan)」が導入されて、PC上に表示された自分の笑顔をチェックしているそうです。

社員の笑顔がお客様に好感を持たれるのは当然です。

しかし社員向けにこのシステム導入をする程、ヒマを持て余しているとは思えません。

羽田空港駅でこのシステムを導入した真の狙いは何なのか?考えみました。

恐らく"セキュリティ強化"なのだろう、と。

これは決して社員用などではなく、電車の乗降客をチェックするためのシステムでしょう。

犯罪者・テロリストがどんなに巧く変装しても、顔の骨格の特徴までは変えられません。

最近、それを高精度で分析するシステムが開発されて犯罪捜査に利用される、とTVで観ました。

それが現場で実装されてのでは?と思います。

日本国内もセキュリティ強化がかなり進んでいると考えた方が良いです。

PCの顔認証ソフトは普及版が市販されています。

システムポート 「FaceMetrix Logon」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。