SSブログ

スイス情報保護当局、グーグルに「ストリートビュー」中止求める。 [インターネット]


情報保護に関するスイスの監視機関は21日、インターネット検索グーグル(Google)に対し、の「ストリートビュー(Street View)」関連の設備を直ちに撤去するよう求めたというニュースがありました。

グーグル上のスイスの地図と連携した「ストリートビュー」のサービスは、8月19日に提供が開始されたばかりでした。

しかし、即座に中止への動きが明確になりました。

スイスは金融立国という性格上、情報管理については特に意識が高く厳しいと聞きます。

また誘拐・強盗防止のために通勤路・通学路を頻繁に変更するなど、とても敏感なお国柄です。

犯罪防止のためにお互いを監視するという習慣も根付いているようです。

"秘密主義国家"スイスでは、国民全体に安全保障に対する意識は世界的にも高レベルです。

そんなスイスでは、「ストリートビュー」は余りにも便利過ぎるツールです。

使用目的によっては、犯罪の手助けにもなりかねないサービスでもあるため、当局も拒絶反応を示したのだと思います。

「ストリートビュー」に対する国家レベルでの撤去指示は、聞いたことがないので初めての対応かもしれません。

今後、「ストリートビュー」に対してハッキリ拒絶する地域・国家が増えるかもしれません。

スイス政府による国民ひとりひとりのためのプログラムです。

「民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる」By スイス政府(編さん), 原書房編集部 (翻訳) 出版社: 原書房 (2003/07)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。