SSブログ

自宅の庭で養蜂できる、新型巣箱が英国で発売。 [海外_社会_欧州]


自宅の庭や屋根の上で気軽に養蜂を!というコンセプトで開発されたプラスチック製の巣箱「ビーハウス(beehaus」が英国で発売されたというニュースです。

この「ビーハウス」の大きさは、幅1メートル×高さ50センチ×80センチ(?)です。

これなら自宅でも管理できそうな気がします。

週にわずか1時間の世話というのは、巣箱を開けてハチミツを採取することを意味するのでしょう。

小まめに手入れをすれば、夏季に蜂蜜が瓶50個分にもなる…というのは結構魅力です。

一般家庭なら自給自足できる位です。

世界的なミツバチの減少危機が叫ばれて1年くらいになると思います。

自然環境保護に関心が高まる中、食の安全を考えながら自給自足を試みるというのは、今流でとてもイイと思います。

日本でも発売されれば、購入を検討しようと思います。

少し前から、銀座では「銀座ミツバチプロジェクト」というビルの屋上での養蜂が行われています。

「銀座ミツバチ物語―美味しい景観づくりのススメ」By 田中淳夫(著) 出版社: 時事通信出版局 (2009/03)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。