SSブログ

米アマゾンが会員向け・映画配信サービスを開始。 [インターネット]



2011年02月22日、米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)は映画をPCやネット対応型TVなどで無制限に見られるストリーミング配信サービスを開始しました。

年会費79ドル(約6500円)の「Amazonプライム」に登録する会員向けで、映画とテレビ番組約5000本を好きなだけ楽しむことができます。

アマゾンは既に実施しているレンタル・購入できるオンデマンド配信サービス「Instant Video」も同時継続しています。

「Amazon Instant Video」

タイトル別に見ると“Prime:$0.00・Rent:$*.**・Buy:$*.**”と並んで表示されており、ユーザーはお好みの選択肢が用意されており、アップグレードへの誘導もシッカリあります。

中には、売れ筋の直近公開されたタイトルは、戦術的に敢えて割安な「Amazon Prime」扱いではなく、個別販売の「Instant Video」にしています。

例えば、話題作「ソーシャルワーク」はPrimeの表示は無く、“24 hour rental:$3.99・Buy:$14.99”だけとなっています。

「The Social Network」

さて、このサービスが日本でリリースされるには未だ時間がかかるとは思いますが、米国の姿は日本の近未来でもあるので、遅くとも2~3年以内にはお目見えすることでしょう。

その時、ユーザーが使うデバイスはPCなのでしょうか?それともTVなのでしょうか?

アマゾンはTVを積極的にオファーしています。

「Watch On Your TV」

次にTVを買い換えるとすれば、拡張性を考慮して「ネットテレビ」にすると思います。

加えて、DVDの小売並びにレンタルの流通構造が一気に変わる前夜である…と改めて認識したニュースでした…。

「ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス」
By 志村一隆(著)、出版社: 東洋経済新報社 (2010/10/22)




nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。