SSブログ

サッカー・アジアカップ、日本優勝! [スポーツ_サッカー_日本]



2011年01月29日(日本時間30日)、サッカー・アジアカップ(Asian Cup)決勝はカタール・ドーハ(Doha)のハリファ・スタジアム(Khalifa Stadium)で日本-オーストラリア戦が行われ、日本が1-0でオーストラリアを下し、通算4度目の優勝を果たしました。

試合は予想通り白熱した接戦になり、0-0のまま2試合連続の延長戦にもつれ込みました。

日本は延長後半4分、左サイドから長友佑都(Yuto Nagatomo)のセンタリングを受けた途中出場の李忠成(Tadanari Lee)が見事なボレーシュートで先制点を挙げて、1-0で勝利しました。

実に胸が透く様な素晴らしい決勝ゴールでした!

キレイなフォームで流れる弾道を描いたゴール…。

(1997年W杯予選、マレーシアのジョホール・バルで岡野雅行が決めたゴールと同じ位の衝撃がありました!)

今後何年も“あの決勝ゴール”と語り継がれる、と感じました。

ザッケローニ監督の采配の妙は、今後各方面から語り尽くされると思います。

そのマジックの仕掛けで欠かすことの出来ないコマは、本田圭佑でも香川真司ではなく、長友佑都でしょう。

平均年齢が30歳を超えるオーストラリアは、延長戦で明らかに疲労の色は隠せませんでした。

驚異の無尽蔵スタミナ男・長友が相手マークを遥かに圧倒していました。

何回もソコを突き続けるようにボールを差配した遠藤保仁の戦術眼も確かでした。

(個人的には長友・遠藤の両名がMVPと思います…。)

フィニッシャーになった李忠成は、周囲5mにマークが付かないという稀に見るド・Free状態でした。

あのシュートは、一連の物語の締括りに相応しい目映ゆい迄の美しさがありました。

試合終了寸前に与えたフリーキックも映画のフィナーレ寸前に現れるゾンビのように事なきを得てホイッスルを迎えました(ホッ)。

試合はテレビ朝日、その後の表彰式はNHKで観ていました。

W杯優勝を思わせるような華やかな式典を眺めることが出来、優勝するというユーフォーリア状態を味合わせてくれた代表チーム全員に感謝したいと思います。

さて場外ネタですが、TV中継ではテレビ朝日がNHKを圧していたと思います。

松木安太郎+セルジオ越後+名波浩の凸凹トリオの掛け合いはとても面白かったからです。

松木氏の“5秒前予測”と微妙なジャッジは、かなり的を得ていると感じました。

セルジオ越後氏の辛口後の子供みたいな喜びっぷりや名波氏の“孤独だった…”と言うピッチレポートなど結構笑えました(爆)。

そんなこんなのハッピーエンドで新年1月を締め括れたコトは、日本代表やサッカー協会のみならず日本国民全体にとっても非常に良かったです。

オメデトウ!お疲れ様でした!日本代表!そしてザッケローニ監督!

アディダス【ADIDAS】アディダス/10/11日本代表/ホーム/半袖/李忠成【02P26Jan11】





nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。