SSブログ

山崎直子さん搭乗のスペースシャトル、打ち上げ成功! [海外_社会_米国]


2010年4月5日午前6時21分(日本時間午後7時21分)、スペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」が米フロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)のケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)から国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)に向けて打ち上げられました。

無事地球の周回軌道に入りました(ホッ)。

宇宙飛行士7人の中には、日本人の山崎直子(Naoko Yamazaki)さんがいます。

山崎直子さんは、明るいママさんでご主人とお嬢ちゃんの3人家族です。

松本零士さんの「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」に憧れて宇宙を目指したというエピソードが話題になっています。

山崎直子さんご本人のみならず注目されているのが、イケメン専業主夫・山崎大地さんです。

山崎大地さんは国際宇宙ステーション運用管制官を目指していた時に直子さんと知り合って結婚したという文字通り“宇宙カップル”です。

直子さんのスペースシャトルのミッションを優先させるため、自らの仕事を辞めて、直子さんのサポートに徹することにしたという苦労人です。

スペースシャトル搭乗員になれば、実質的に家族もミッションの一部に参加することにもなるので、サポートもさぞ大変だったことでしょう。

女性誌で取り上げられたこともあり、既に知名度がある方だそうです。

全く知りませんでした…。

大地さんはパッと見ではIT系ベンチャー社長にありがちなギラついた雰囲気をもっていますが、やはり自らも宇宙関連のベンチャー企業を立ち上げているそうです。

先ずは、山崎直子さんがミッションを順調に遂行して無事に帰還されることを祈ります。

帰還後はご夫婦で宇宙関連ビジネスに携わるかもしれませんね。

1-2年後には映画の題材として良いヒューマンドラマになりそうな気がします。

ハリウッドでリメイクされ易いテーマかも?…。

「何とかなるさ!」ママは宇宙へ行ってきます
By 山崎直子 サンマーク出版 2010年02月


「宇宙主夫日記」妻と娘と夢を追いかけて!
By 山崎大地 小学館 2010年03月




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。