SSブログ

高橋大輔が銅、男子フィギュア日本初のメダル!バンクーバー冬季五輪 [スポーツ_ETC]


2010年バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート男子シングルで日本の高橋大輔が総合3位に入り、同種目で日本人史上初のメダル獲得となる銅メダルを獲得しました。

高橋大輔はショートプログラム(SP)で3位に着けていたので金メダルも期待されていましたが、フリースケーティング(FS)の結果、総合3位に入りました。

金 エヴァン・ライサチェク(Evan Lysacek、米)
銀 エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko、露)
銅 高橋大輔(Daisuke Takahashi、日本)

高橋は4回転ジャンプが失敗したのでメダルは厳しいかと思いましたが、何とか挽回したところは感心しました。

日本勢は3人とも入賞以上を果たし、大きな成果を残したと思います。

7位 織田信成(Nobunari Oda、日本)
8位 小塚崇彦(Takahiko Kozuka、日本)

また、3人とも未だ20歳代前半なので4年後も挑戦できる年齢です。

個々に失敗やアクシデントもあり、実力を発揮し切れていないという感がありました。

その点では、まだまだ伸びシロがあり、大きく成長する可能性があります。

トリノ五輪ではメダルゼロかも…と失望していたことを思えば、今回のバンクーバー五輪は2-3日おきに新ヒーローが誕生しています。

このペースでいけば、メダルは合計7~8個は取れると希望的観測をしています。

オメデトウ、高橋大輔! ガンバレ、日本代表!

トリノ五輪で荒川静香が金メダルを獲得した時のテーマ曲「トゥーランドット」(作曲:ジャコモ・プッチーニ)が話題になり、その後しばらくヘビーローテーションになりました。

今回、高橋大輔のテーマ曲は、ニーノ・ロータ(Nino Rota)作曲の「道(La Strada)」です。

またヒットするかも知れません。

CD「高橋大輔~最新フィギュアスケート・ミュージック~」(クラシック)
アーティスト:岸義和(tp)/土屋玲子(vn)/Isao Saito
2.(ニーノ・ロータ)/道 (映画「道」より)/(Yoshikazu Kishi)[試聴OK]


DVD「高橋大輔」
レーベル: (株)ポニーキャニオン


書籍「Be soul」
By 高橋大輔 祥伝社(2010年02月)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。