SSブログ

南ア・スポーツ余暇相、セメンヤの競技生活が阻害されれば「第3次世界大戦」…? [スポーツ_ETC]


南アフリカのキャスター・セメンヤ(Caster Semenya)のテストに関った関係者が、セメンヤ選手が男性器と女性器を持ち、子宮や卵巣は無いと語ったと豪デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)紙が報道しました。

これに対し、南アフリカのマケンケシ・ストフィーレ(Makhenkesi Stofile)スポーツ余暇相は、「セメンヤ選手の競技生活が妨げられた場合、第3次世界大戦ものだと考える。そのような決定に対しては最高レベルの抗議を行う」と語っています。

大変物騒な話になってしまいました。

この件は、アフリカ差別・人種差別・性差別など世界が抱える複雑な問題を内包しています。

また拠りに拠って"南アフリカ"です。

ダイヤモンド・金を始めとする鉱物資源の産出国である南アフリカです。

何らかの"報復"を匂わせるコメントですので、実力行使は国内産業の活動に対する可能性が高いです。

もし仮にそのような事態に陥れば、世界の産業界が黙っているワケがありません。

確実に"報復に対する報復"になります。

それこそ、ストフィーレ・スポーツ余暇相の狙いそのものですが…。

スポーツの問題に"戦争"と言う政治用語を持ち込んだストフィーレ・スポーツ余暇相の責任はとても大きいです。

スポーツマンシップに基づく健全な精神からは、"第3次世界大戦"という言葉は余りにも不似合いです。

11月にセメンヤ選手に対する国際陸上競技連盟(International Association of Athletics Federations、IAAF)の決定が下される予定です。

ストフィーレ・スポーツ余暇相は「11月まで待てない」と語っているようなので、何故か焦っています。

穿った見方ではありますが、南アフリカ当局はセメンヤ選手をネタにして格好の"ビジネスチャンス"と捉えているのでないでしょうか?

余りに話が飛躍し過ぎて、"ビジネス"を持ちかけているとしか見えません。

どうやら南アフリカ側には今件を何とかして政治問題化させたい、という意図と事情があると感じています。

南アフリカは、来年の2010年サッカーW杯南アフリカ大会の開催を目前に控え、準備が急ピッチで進められています。

労働者のストで準備に遅れが生じているとも伝えられています。

加えて地方公務員のストもあり、国内情勢も安定しているとは言い難い状況です。

今件がW杯に飛び火しないとも限りません。

政治的な話はともかくとして、スポーツとしても大きな問題が残ります。

そこで「ユニセックス」というカテゴリを創設したどうか?と思いましたが…。

「2010年南アフリカW杯が危ない!」(角川SSC新書) By 木崎伸也(著) 出版社: 角川SSコミュニケーションズ (2008/02)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。