SSブログ

ツイッターのつぶやき、4割は「意味の無いお喋り」…か。 [インターネット]


米マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」上のメッセージの40%が「無駄口」であるとする調査結果が出ました。

調査したのは、テキサス(Texas)州の市場調査会社ピア・アナリティクス(Pear Analytics)です。

気になったので、この記事の内容に基づいて簡単な表組みを作りました。

 カテゴリー      推定主体  件数 占率(%)
 意味の無いお喋り   個人    811  40.55
 会話           個人    751  37.55
 回覧           個人    174  8.70
 セルフプロモーション 会社     117  5.85
 スパム          個人      75   3.75
 ニュース         会社・個人  72   3.60
 合計                  2000  100.00

セルフプロモーション、ニュースなどに企業が積極的に参加してくると個人もビジネス的な利用が増えると思いますが、全体に占める割合は9.5%でまだ10%にも達していません。

今後は、この2つのカテゴリが増加すれば、メディアとしての重要度が増すと思います。

2009年6月中旬のイランの大統領選後の激化した抗議活動において、デモ参加者たちが、規制外の通信手段として、「ツイッター(Twitter)」で連絡をとり合っていたと報道されて一挙に注目度がアップしました。

イラン当局もノーマークだったようですが、今後は他の国(中国?)でもシッカリ規制されるでしょう。

最近、「ツイッター」の話題が頓に増え、存在感は日増しに向上しているように感じます。

「Twitterの本」 By 関根元和(著), 上野祥子(著), 秋田真宏(著) 出版社: インプレスジャパン (2009/2/26)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。