SSブログ

グーグル、次世代検索エンジン「カフェイン(Caffeine)」を発表! [インターネット]


米インターネット検索グーグル(Google)が、開発コード名「カフェイン(Caffeine)」で開発を進めてきた次世代検索エンジンを発表しました。

「カフェイン(Caffeine)」は、今直ぐこちらで利用できます。
http://www2.sandbox.google.com/

検索窓に「キーワード」を入力するだけで、「件数」が表示されます。

まるでユーザーに"早く検索して!"と言わんばかりのスピードで素早く作動するので嬉しくなります。

まだ細かい違いを認識できる程のチェックは、していません。

速さをウリにしているかな?と思いました。

そこで、取りあえず「検索結果・件数」と「検索スピード」だけテストしてみました。

 現行:http://www.google.co.jp/
 新規:http://www2.sandbox.google.com/

例えば、キーワード「ブログ」で検索してみると、

「検索結果・件数」

 現行 : 547,000,000 件
  ↓
 新規 : 692,000,000 件

と大幅に検索件数が増加しています。

「検索スピード」10回合計タイム

 現行 : 0.87 秒
  ↓
 新規 : 0.84 秒

とホンの僅かではありますが、短縮し向上した模様です。

これから検索エンジン専門家による分析は沢山出てくるので、詳細はそちらを期待したいと思います。

マイクロソフト(Microsoft、MS)のビング(Bing)の米国での評価はマズマズのようで、検索エンジンのシェアを向上させたとニュースも目にしました(Yahoo!が落ちたからかも?)。

ビング(Bing)の登場によって、一時は差は縮まった可能性もあり、グーグルも追撃をかわそうと意識があるのは当然です。

第一印象では「カフェイン(Caffeine)」の出来も悪くは無さそうなので、再び差が開いてしまい、状況によっては振り切られてしまう…なんてコトにならないようにMSにもガンバッテほしいです。

検索エンジンは、2強時代に向かって急加速中です。

年末には、関連本のタイトルも変るかもしれません…。

「できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策」 By 内範行(著)、ジェフ・ルート(著)、安川洋(著)、江沢真紀(著)、できるシリーズ編集部(著) 出版社 : インプレスジャパン ; 増補改訂版版 (2009/6/19)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。