SSブログ

英ダウニング街の名物ネコ病死…。 [海外_社会_欧州]


英ロンドンの首相官邸があるダウニング街に住む白黒の名物ネコ「シビル(Sybil)」が今週初め、病気で死亡したというニュースです。

政府報道官がコメントする程の名物猫だったのですね。

カワイイではないですか。

きっと、夕方のTVニュースでも流れたのでしょう。

しかし、金融危機をもたらした?の嫌疑をかけられてネコも気の毒です。

不良債権に塗れていた銀行の取り付け騒ぎの責任をネコに負わせるなんて…。

人間は自分たちの所業に拠る結果をペットに所為にする癖があります。

逆に人間の無責任さと能天気さをよく表している話です。

名物ネコ「シビル(Sybil)」にとっては、イイ迷惑です。

ネコは、人間と共棲できる"平穏"な場所を極めて好みます。

とても日和見ではありますが、平和のシンボルのような動物です。

いつも通りの平和でないと寄り付かなくなったり、逃げ場を失えば病気にもなりますし、短命になってしまいます。

むしろ、このネコがいてくれたお陰で"その程度"で済んだのかもしれないのです。

世間の諸問題を背負い込んで病気になったのかもしれません。

自分の責任を軽くしようと必死なのは理解できますが、いくら洒落でも呉々もネコの所為にはしないでほしいです。

「シビル」、安らかに眠れ…。

「スコティッシュフォールド 男の子」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。