SSブログ

携帯電話のカメラで病気発見!画像送信で初期治療。 [インターネット]


携帯電話に付属しているカメラが、医療器具として役立ったというイギリスでのニュースです。

このようにケータイ電話のカメラで緊急医療のサポートできるとしたら、課題が山積の緊急医療の問題解決に一助になる、と感じました。

日本では、ケータイ電話のカメラは医療分野に活用されているのでしょうか?

促進するべきだと思います。

今後、日本でも導入が進むと思われる「家庭医療」の分野で威力を発揮しそうです。

「家庭医療」とは、家庭に重点をおき、特に初期医療に適切な治療を施すこができる総合的な医療分野のことです。

疾病臓器・患者の性別・年齢など幅広い医学的見識で捉えて、患者・地域住民の健康問題を担当することを目指している…とTV特集で見ました。

妊婦、お年寄り、身体障害者、入院できず自宅での治療を余儀なくされている患者さんなどが急に具合が悪くなり、先ずは症状を伝えて自ら初期対応できるようになれば、救急車のたらい回し問題解決の一助になるかもしれません。

ケータイの新たな活用が注目されれば、社会全体でも大きな前進になります。

「家庭医療学ハンドブック」By 前沢政次、津田司(著)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。